曲を語るかと思いきや譜面について語る記事+α

この記事はQUaverブログリレー2021 12/25の記事です。

 

12/24は約分したら1/2なので実質年明け。つまり今日は1/3です(謎理論)。

あけましておめでとうございます、ちんさんです。

 

九州大学音ゲーサークルQUaverのOBとなって1年と8ヶ月くらいですが、まだサークルに居座っています。来年度の新入生あたりから「なんやこの人」と言われ始めるかもしれません。(既に現1年生に言われている可能性も…??)

 

念のため自己紹介を。

 

 

PN

ちんさん

(↑本名を中国語で発音するとかなり近いらしい)

メイン機種

初音ミク Project DIVA Arcade

 

宇都宮で週1,2日くらいのペースで音楽ゲームやってます。メイン機種は1つしか挙げてませんが、気まぐれで他の機種も触ります。最近はアップでmaimaiとかWACCAやることが多いです。

 

 

現在、僕はDIVAの中でも難易度EXTRA Extreme(以下と呼びます)のF0を増やすチャレンジをここ数年勝手にやってます。maimaiでいうところのAPを狙ってるみたいな感じです。

しかしながらDIVAはF0を出したとしてもそれを確認できるものがDIVAnetの楽曲リスト等にはないようなものなので、リザルト画面を撮影した写真をこちらに保管しています。良かったら覗いてみてください。

 

 

さて、様々な紫譜面のF0チャレンジをしてきた僕ですが、その中で「ここは苦戦した」とか「(難易度に関わらず)これはヤバい」と思った配置を適当にピックアップして紹介していこうと思います。

僕が相当特殊な人間でない限りは他の人にも思うところのある配置だと思うので、パフェだったりF0だったりを狙ってる人は申し訳程度に参考にしてくれたら幸いです。

 

それ以外の人(人以外も含む)は「ほーん」ってノリで読んでください。

 

もくじ

 

 

キップル・インダストリー

nico.ms

 

「価値あるものって何だろう」

 

この世に無限に存在する ”もの” への必要性を問いながら、そんなことを考えさせられる曲です。

(プレイ中はそんなこと考える余裕ないけど)

 

 

苦戦したところ→→→階段

階段は音ゲー用語でよくあるアレです。ボタンを右から左だったり左から右へ順番にシバいたりするやつです。ちなみに自分はかなり苦手です。

下の画像をご覧ください。

f:id:chinsan0927:20211215233442p:plain

ルカさんかわいいよね

この曲に登場する24分階段です。205BPMなのでとても速いです。

DIVAの階段はただでさえ光りにくい*1のに、この階段には問題点があります。

 

それは、

 

1打目がHOLD抜けのノーツ

 

であることです。例えば上の画像だと階段の最初のノーツは△で、既に△のHOLDをしていますね。達成率だったりスコアだったりを狙ってる人にとってはHOLDの抜けは弾きた~いってなるんですよ。僕もなりました。

 

あ、弾きって何?って人はこれ見てね(投げやり)。

nico.ms

 

話が一瞬逸れました。階段1打目のノーツでも弾きたいです。しかし、弾こうとするとさらなる問題が発生します。

 

弾こうとするとどうなるか、

 

 

階段がめちゃんこ難しくなります。

 

 

どういうことかというと、△→☐→✕→〇の階段だったら普通は左左右右で捌くと思うんですが、△を左手で弾こうとすると次の☐が左で取れない or 左でもかなり窮屈になります。弾きはその手法から片手全体を使ったりほとんどの指を使ったりするので、16分だったり24分間隔の次のノーツへ同じ手で移行する難易度が跳ね上がるんですよ。

ただでさえ難しい階段がさらに難しくなっちゃいました。しかも今回は205BPMの24分階段なので左右左右(完全交互)も苦しいです。なんてこった。

 

HOLDがどうしても弾きたい…って人以外は弾かず普通に△を押し直す、またはHOLDを捨てても良いと思います。ちなみに僕はどうしても弾きたかったので左右右左で解決しました。腕がクロスするので左手がすごい速さで動きましたが。

 

この曲には24分階段があと何回か登場しますが、最後の1個以外は全て△→☐→✕→〇かその逆順です。

最後の1個はこちら。

f:id:chinsan0927:20211221225944p:plain

☐→✕→〇→△

R乱かな?

 

しかも4HOLDのオマケつき。くるちい。

 

動画はこちら(露骨な宣伝)

youtu.be

 

 

 

悠久 -Song of Eternity-

nico.ms

全人類聴いてほしい……

 

歌詞の「幸せでした」が過去形なのが涙を誘ってきます。ゲーセンで泣かないよう注意しましょう。

 

DIVAのバラードはいいぞ。*2

 

ヤバかったところ→→→だんだんおそくなる

40mPの曲にありそう(小並)。

難易度自体は高くはないのですが、1箇所精度を狙う上で凶悪な地帯が存在します。

それが演奏が始まって2分半ほど過ぎた最後の最後。

f:id:chinsan0927:20211217234903p:plain

f:id:chinsan0927:20211217234908p:plain

見出しにあるのでお察しかと思いますが、この一連の配置、

 

だんだん遅くなります。

 

遅くなった後にこの配置じゃなくて遅くなり続けるんです。

元々66.7というBPMでただでさえ遅いのにさらに遅くなります。リズム押しが不可能すぎる。目押し推奨。

自分は何回かやらかして心臓が爆発しました。

 

どんな感じなの?という方もいるかと思うので、動画載せときますね(動画内2:50あたりから)。

youtu.be

(隙あらば宣伝)

 

逆に言えばここ以外難しい配置は適正レベル以上の人にとってはないと思うので、目押しやメンタルのトレーニングをしたい人にはある意味推奨できるかもしれません。*3

 

ちなみに最後、または最後の方で遅くなる曲結構あります。はぁ。

 

 

 

ワールズエンド・ダンスホール

nico.ms

なんだかんだ言ってwowaka氏の曲で一番好きです。

 

DIVAのダンスホールはなんとフル尺!

1曲で3分半以上遊べるぞ!

嬉しい!*4

 

譜面は赤も紫も本当に完成度が高いと思っています。どちらもソフラン以外は何でもありのような「超」が付くほどの総合譜面で、DIVAで苦手な要素が少しでもあるとかなり難しく感じてしまう1曲でもあります。

しかし、だんだんと難しくなっていく配置に相まって、ラスサビ後半の緊張感と高揚感は凄まじいです。是非体感してみて欲しい……

 

 

ヤバかったところ→→→同時押し

この譜面でかなり特徴的な配置は、やはりラスサビで登場する同時押しでしょう。

 

それがこれ。

 

f:id:chinsan0927:20211220013721p:plain

f:id:chinsan0927:20211220013736p:plain

 

 

真っ赤。

 

 

「きっと何一つ変わらないから」という歌詞の「と何一つ変わらない」に充てられている配置です。「きっ」はスライドが充てられています。

押してないボタンの方が少ないですね。誰が呼び始めたのかは忘れちゃったんですけど、Rave*it地帯って呼ばれていることもあります。

f:id:chinsan0927:20211222231626p:plain

Rave*it!! Rave*it!!(A)の該当箇所。

きれいな譜面ですね(KONMAI)

 

ダンスホール紫を繋ごうとするとここが最難関になる人が多いと思いますが、なぜ難しいかは以下が理由だと考えています。

 

速い

この地帯は171BPMの8分間隔でボタンは4つしかありませんが*5、8分換算だとRave*itよりも速いです。(あっちは282BPMの4分)

 

譜面が縦に降ってこない

DIVAではどの譜面にも言えることですが、ノーツが画面のいろんなとこから飛んできます。さらにこの地帯はマーカーが横に配置されているので、どのノーツをどの手(指)で押すかを一瞬考える必要があります。

 

誤魔化せない

これもDIVAの仕様の話ですが、例えば△☐✕の同時押しを△☐✕〇の全押しでとることはできません。これは△☐✕と△☐✕〇は別の入力として処理されるからです。「同時押しだからとりあえず全押ししよう」ができません。餡蜜のような誤魔化しもできません。全部ガチ押ししましょう

 

僕は画面を見ずに手元ガン見でどうにかしました。

 

 

ちなみにここを乗り切ってもまだウイニングランではありません。ラスサビはその後も普通にムズイです。しかもアウトロは判定ちょっとズレてます。なんでやねん。

 

一瞬たりとも気を抜けないですし、本当に緊張します。

 

しかしながら、曲自体の盛り上がりとこの緊張感が相まって謎の高揚感が生まれるので、「おれ、いまめっちゃむずいふめんさばいてる!!!!」みたいな気分になれます。譜面に集中しろ。

 

 

 

……という感じでこの譜面けっこうむずかしいと思うので、繋いだりしたらインターネットで自慢できます。みんなもやろう。

 

譜面はこんな感じなので是非見てね。

(録画機ないとこで詰めてたのでF0の動画はないです)

youtu.be

 

余談ですが、精度を狙うとラスサビ以外がムズイです。マジで。

 

 

 

 

おまけコーナー

スクショとか上げる都合上自分の動画から該当する曲を選んだら、3曲しか紹介できませんでした。本当は紹介したい曲もっといっぱいあるんです。宇都宮録画機ある店舗ないから……(言い訳)

 

というわけで記事のかさ増しでこのコーナーを設けました。適当に曲とか譜面とか語ります。読み飛ばしても良いです。

 

Mr.VIRTUALIZER

youtu.be

youtu.be

 

くたびれた現実に目を背けたくて眠りにつく時
理想の世界の夢を見れたらどんなに幸せだろうか

惨劇に壊れた世界を嘆いた創世の神がいるとしたら
きっと同じ様に夢を描いて世界を構築したに違いない

そうしよう、神に倣ってそうしよう
必要なのは覚悟と命だ

ヒメとヒナは寝ぼけ眼で言った
「みんなと会いたいなぁ」

ヒメヒナ オフィシャルサイト(https://himehina.jp/)より

 

いきなりDIVA以外の音楽ゲームがきました。Groove Coaster(以下グルコス)です。

最近ヒメヒナの曲ちょいちょい入りだしたかな~って気もしますね。藍の華とかは曲も素晴らしいし、オンゲキの譜面も最the高です。

 

Mr.VIRTUALIZERはその曲調から、偶数連打やスライドを交えた長複合が登場します。長複合は12という難易度にしては難しい配置ですが、曲全体として難しいところと簡単なところがはっきりとしていて、均整の取れた良い譜面だと思います。

「お願いMr.」にアサインされたアドリブノーツもGOODです。スクラッチの後なので精度とりにくいですが……

f:id:chinsan0927:20211223230221p:plain

これは何もないように見えてノーツが9個隠れてる地帯

 

 

でんぱ―りーナイト

youtu.be

youtu.be

グルコスよりもう1曲。でんぱ組.incの「でんぱーりーナイト」です。

このゲームでんぱ組の曲けっこう入ってるんですけど、どれも良い曲で程よく難しく、やりごたえのある譜面ばかりです。

でんでんぱっしょんのアドリブだけはホンマ赦さんからな

 

でんぱーりーナイト、前半は偶数連打や裏拍始動の連打がちょい多いので曲知らない人は難しく感じるかもしれないです。あと画面酔いする可能性も……

また後半は(前半に比べ)容易なので、ノリノリでプレイしましょう。

 

 

ちなみにグルコスのでんぱ組で一番好きな曲はW.W.Dです。

動画は気が向いたら撮ります(適当)

 

 

みくみくにしてあげる♪【してやんよ】

nico.ms

youtu.be

 

動画は一昨日アップしました(スマホにデータが残ってたので……)

 

もはや音楽ゲームメインですらなくなりました。これ、ブルーアーカイブっていうソシャゲで、初音ミクとコラボした時のイベントのミニゲームなんですよ。

ミニゲームとして実装してる割にはクオリティが高く、ノーツスピードの変更判定調整もある程度できました。ただし収録曲は3曲。

 

ノーツの種類はいくつかあるのですが、説明読まずにやってたので正直よくわかりません。左とか右とか両方とか上フリックとかしてたらなんとかなります。ロングノーツは終点離さなくて大丈夫です。ドンキーコンガ*6やってる気分でした。

そしてプレイ画面の方は、ノーツを叩くたびに左のミクさんがポーズをとってくれます。かわいすぎる。YABAIです。さらにコラボで実装されたミクさんの絵はこちら。

f:id:chinsan0927:20211223233320j:plain

天使かな?


K A W A I I

 

素晴らしすぎます。なんなんですかこれは。

 

ガチャとして実装されたので頑張って引いたんですよ。天井で貰いました。はぁ。

 

かわいいから赦す。

 

 

音楽ゲームの方に話を戻しますがこのミニゲーム初音ミクコラボイベが終了したのでもう遊べません。かなしいね。

せっかくの良ミニゲームだったので復活してほしいですね。

 

 

おわりに

何かいろいろ語るのは以上です。いかがでしたか?

 

DIVAの方は難しい配置にフォーカスした話でしたが、他の譜面にも同じように固定運指だけでは難しい地帯や人間限界がある地帯がまぁまぁ存在します。ボタンが4つとスライダーしかないのにです。

そのため、僕は1曲を詰めるときはそのプレイ時間もちょい長めですが、運指を組んだりHOLDを確認したりして座学をしてる時間も長めです。座学と言っても自宅でやるわけではなく、筐体でとりあえず触ってみて休憩しながらその場で考えるという感じですね。家で動画見ながらやるとなんか適当な運指で脳内でF0が出て筐体で玉砕するのをやりがちなので。

とても研究しがいのあるゲームだと思います。みなさんも是非。

 

オマケの方は本当にオマケなのであまり書くことはないです(笑)

強いて書くならグルコスは僕のYoutubeチャンネルに少しだけ動画を投稿してるので、よかったら見てね~くらいでしょうか。はい、宣伝です。

 

 

……という感じで特に締まりのない記事になってしまいましたが、以上です。

皆さん良い音ゲーライフを。ではではノシ

*1:僕が下手なだけ

*2:しかし精度を狙う際は精神衛生上よろしくない場合が多い。

*3:僕は絶対にやらん。

*4:パフェや精度を狙う際は精神衛生上よろしくない場合がある。

*5:ギブアップコマンドをよく使う人は実質5個

*6:https://www.nintendo.co.jp/ngc/gkgj/index.html